2016.2.5.Fri

北区青江 ~ マンションリノベーション開始! ~





久しぶりの更新になってしまいました (; ̄ー ̄A




なかなか更新ができずすみません  m(*_ _)m




先日より、北区青江のとあるマンションの2部屋をリノベーション工事させて頂いています ٩(ˊᗜˋ*)و





リノベーション前の写真撮影の為、現地に行ってきました(*^^*)





マンションの外観写真も撮影したのですが





曇りで午後ということもあり



 

これ恐怖写真  ? \(^o^)/






という感じになってしまったので自重させて頂きます( ̄▽ ̄;)






✿✿        間取りはコチラ   ↓      ✿✿



2DKです (*^▽^*)


ルーク青江





さて、玄関を開けて入ってみます(`・ω・´)キリッ






IMG_9347






IMG_9348







IMG_9336





IMG_9349





玄関の左側にはキッチンがあり、右側にはお風呂・トイレがあります (^~^* )





早速水回りの紹介をしていきます!





★   お風呂   ★




IMG_9337




★   トイレ   ★




IMG_9338





というか、洗面と洗濯機置場がないのが気になります…笑
どこで顔を洗っていたんでしょうか?( ̄▽ ̄;)






ダイニングの奥には洋室、和室と続いています。




★   洋室   ★




IMG_9340






IMG_9343



★   和室   ★




IMG_9341





IMG_9342







洋室側から玄関を見てみました  (*゚▽゚)ノ




  ↓




IMG_9344





IMG_9345




気になるリノベーション内容は。。。





・水回りは全部変更 

・和室が洋室に変わる






というところまで確認しました   ((o(^∇^)o))





どんな風に変わるのか私もとても楽しみです♬♬





工事の様子は今後もレポートしていきたいと思いますのでお楽しみに!





※  後日談ですが、洗濯機はベランダに置いてあることが判明!


リノベーション後は洗面所に洗濯機スペースができるとのことです  \( ˆoˆ )/







2015.11.26.Thu

大安寺賃貸住宅 ~ 完成お披露目 ~





こんにちは!(*^▽^*)





気がつけば11月もあと少し。。。





1年経つのがどんどん早くなっているような気がします( ̄▽ ̄;)







そんな中、大安寺賃貸住宅がほぼ完成したということで中の見学と撮影に行ってきました!(*^^*)




☆過去記事【上棟編】   

☆過去記事【内装工事編】 




岡山では珍しく雨が続いていた為、外はまだ外構工事の途中でしたが。。。






IMG_8629






全く雰囲気の違う建物が2棟完成していました\(^▽^)/





ナチュラルな雰囲気とシャープな雰囲気。





(社内では男性と女性で意見が真っ二つでした。笑)





気になる間取りはこんな感じになっています↓





大安寺賃貸       大安寺賃貸2




では、早速中をご覧下さい(`・ω・´)キリッ





(ちなみに今回は左側の白い建物の撮影ですが、間取りと内装はほぼ一緒です。)





こちらが玄関になります( *´艸`)






IMG_8628





玄関にはたくさん靴を収納できるコの字型の下駄箱( ̄▽+ ̄)

 




IMG_8627





玄関の照明はダウンライトです!♡♡





玄関からリビングまでの間には洗面所トイレがあるのですが(*^ー^)/

 





これは私の勝手なイメージなんですが。。。





賃貸住宅の水回りってなんとなく暗くて、昼間でも電気をつけないといけないというイメージがありました。





IMG_8377





(↑こちらは、弊社で現在リノベーション中のマンションのトイレですがまさにこんなイメージです。笑 :roll:





ですが、ここはそんなイメージをいい意味で覆してくれました!((o(^∇^)o))





戸建賃貸ということもあると思いますが、とにかく明るい!!!





IMG_8602





IMG_8606





かなり明るいので昼間の電気代の節約にもなりそう!

(細かくてすみません。笑)





床の部分はテラコッタ調で統一されていてナチュラルな内装になっています。





そしてお風呂はコチラ。






IMG_8603





IMG_8604




ベージュ系のパネルなので上品で明るいお風呂になりました。





とっても癒される色です(*^^*)






浴室用物干しもついています!






つぎにキッチンリビングです\(^▽^)/






IMG_8607





IMG_8608





IMG_8610






IMG_8611






IMG_8614



広々とした明るいリビングになりました。




前回撮影にきたときはクロス張りの時だったので感慨深いです(*^▽^*)





IMG_8285










IMG_8608





キッチン近くに収納スペースがあることや、カウンター近くにコンセントがあるのは女性に嬉しいポイント





IMG_8612






IMG_8616





またIHではなくガスなのも嬉しいです!(゚▽゚*)






IMG_8609





リビングの横には4.5畳の和室も(`・ω・´)b






IMG_8613






1階の撮影を終えて2階へ。。。





改めて2階の間取りはこちらになります↓





大安寺賃貸2




バルコニーのあるほうが南側です(*^^*)





階段を上がったところから、時計回りにお部屋を紹介していきます!





☆  6.5畳の洋室  ☆





IMG_8618




IMG_8620







☆  6畳の洋室  ☆







IMG_8619






☆  7.5畳の洋室  ☆






IMG_8622






IMG_8623




全居室クローゼットがついているのはとても嬉しいです





IMG_8624




バルコニーも広々なので洗濯物やお布団もしっかり干せそう\(^▽^)/





そしてこのお家には2階にもトイレがあります(`・ω・´)キリッ





IMG_8621






先日無事大家さんに2棟お引渡しすることができ一安心





上棟~内装工事~完成まで密着してきましたが






大安寺賃貸住宅の撮影&レポートは以上になります(*^^*)






最後まで読んで頂きありがとうございました(*^▽^*)





















2015.10.29.Thu

倉敷市中庄 中古住宅 ~ リノベーション完成しました ~



こんにちは(*^^*)




先月レポートさせて頂いた倉敷市中庄中古住宅リノベーションが完成しました~(`・ω・´)キリッ

リノベーション開始前の記事はこちら




建物自体は築41年ということで…




IMG_8441




分かりづらくてすみません。笑




(施工前)


IMG_4090





古い印象がありましたが、お部屋の間取りも使いやすく変身しています(・∀・)




Before

中庄図面







After

中庄カウンター追加




私のおすすめポイントは、洋室と和室の仕切りがなくなり大きなLDKになったところだと思うのですが、




間取りはいいから早く中が見たいー!(# ̄З ̄)ブー




という声が聞こえてきそうなので玄関から順に早速紹介していきます((o(^∇^)o))




まず玄関は…(*^^*)




Before


DSC01986





After


IMG_8037





そして玄関上がってすぐの洋室はこちらです!(・∀・)



Before


DSC01989




After



IMG_7989




こちらのお部屋、リノベーション前は窓の前に物置があり、




南向きなのに陽当たりが…(T_T)




という悲しいことが起きていましたが今回それが完全に解消されました∩(´∀`)∩




陽当たりもばっちり!です( ̄▽+ ̄)





そしてそして、お次は廊下です!




Before


DSC01987




After


IMG_7985




広さは変わっていませんが、色が変わるだけでより広く感じるな~としみじみ( ̄▽ ̄)




リノベーション後のお家を見にいくと、いつも思うのですが…



ほんとに同じ家?と思ってしまいます…。( ̄ー ̄)笑




さて、廊下むかって右側の水回りの紹介をさせて頂きます!\(^▽^)/




リノベーション前はトイレが2つあったのですが、




トイレを1つにする代わりにそのスペースが洗面所スペースとして生まれわりました!




Before


DSC02047




DSC01993




DSC02041





After


IMG_7987




IMG_7991




IMG_8005




元々大きな窓がある物件なので、リノベーションによって更に明るい空間になりました(*^^*)




なんとなく暗い雰囲気にはしたくない水回り。




太陽の光が入るだけで朝からテンションも上がります ↑ ((o(^∇^)o))




洗面所から続くお風呂も見事に生まれ変わりました~(*^^*)




Before


DSC01980





After



IMG_7990




私は濃い色のパネルが好きなほうなのですが、




ベージュ系のパネルも温かさがあってとても素敵だな~と\(^▽^)/




お風呂全体が明るくなってイイ感じです!!( ̄▽+ ̄)




次にキッチン~リビングですが…




★  キッチン ★



Before


DSC02022





DSC01978





After



IMG_8010





IMG_8009





IMG_8023





IMG_8024




収納もたくさんあり、リビングが見渡せるキッチンに∩(´∀`)∩





★  リビング  ★


Before


DSC02028




DSC01975



After



IMG_8013




IMG_8015




IMG_8014




IMG_8012




とても広く開放的なリビングになりました(*^^*)



何より、リビングにクローゼットがあるのが嬉しいです(*^▽^*)



…急な来客の時など、サッと隠せる場所があるのが嬉しいのです( ̄▽ ̄)笑




リビングから続く奥のお部屋もリノベーションしたので…



Before


DSC02032



DSC02035




After




IMG_8018




IMG_8019





明るい空間に生まれ変わりました!




リノベーションの写真は以上になりますo(^-^)o




元々大きな窓がたくさんある物件だったのでリノベーション後も明るく開放的なお家になりました( ̄▽+ ̄)




気になるリノベーション費用ですが、



約330万円!Σ(゚□゚(゚□゚*)



とのことです(*^^*)




参考にして頂けたら嬉しいです\(^▽^)/




最近、住宅関係の雑誌などでリノベーションの特集記事をよく見かけます!



新築もメリットデメリットたくさんありますが、今後何十年と住み続けるお家のことを考えた時に



『リノベーションもアリかも』



という選択肢を知ってもらえる機会があるのは嬉しいな~と思います(゚▽゚*)



「リノベーションって大丈夫…?」



と不安に思う方もいると思いますが、リノベーション住宅の魅力を知って頂けるように



これからも発信していきたいと改めて感じますm(_ _)m



今日も読んで頂きありがとうございました(‐^▽^‐)




























2015.10.5.Mon

大安寺賃貸住宅 ~ いよいよ内装工事に入ります ~

 

 

久しぶりの更新になってしまいました(泣)


今日は大安寺賃貸住宅の足場が取れたとのことで、現場にお邪魔してきましたので



その様子をレポートさせて頂きます(`・ω・´)キリッ




※上棟日の様子はこちら





現場に向かうと見えてきました~((o(^∇^)o))




IMG_8293



左側の白い建物になります(*^▽^*)



ちなみに右側の建物も弊社で建築中の賃貸住宅になります。



モダンでスタイリッシュな白い外観…個人的にツボです(*^^*)



早速、中へ…



IMG_8287




IMG_8288



玄関ドアを開けると、建築中の建物の匂いにとっても癒されました(*^^*)


この匂いが好きな人結構いると思うのですが、私だけでしょうか?(゚▽゚*)



大工さんの工事が終わり、これから内装工事に入るとのことで…




IMG_8286




IMG_8289



正面にはクロス(壁紙)がたくさん置かれていました\(^▽^)/



このクロスも、職人さんがあっという間に貼っていっちゃいます(`・ω・´)b




余談ですが、クロスの右側にある大きな窓。

玄関って暗くなりがちなイメージですが、この窓が光をとりこんでくれるのでかなりオススメです(*^▽^*)



いよいよお部屋に潜入します\(^▽^)/



IMG_8268




IMG_8285



リビングの様子です((o(^∇^)o))



もちろん収納もバッチリ(`・ω・´)b





IMG_8284




南側からも撮影してみました!




IMG_8272





壁には、クロス張りの為の下地が塗ってありました( ̄▽+ ̄)



近寄ってみます!



IMG_8271



これはボードの継ぎ目などにパテを塗り、なめらかに平らにしたところです。



この工程、素人が見たらただ塗っていくだけのようですが、クロス張りの中でも実は難しい部分だそうです( ̄O ̄;)



クロスを張り終えると、また一段とお部屋感がパワーアップします!




楽しみに待ちたいと思います((o(^∇^)o))




IMG_8293




みなさんはどちらの外観が好みですか?\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.9.1.Tue

倉敷市中庄 中古住宅リノベーション



こんにちは(‐^▽^‐)



本日は  倉敷市中庄 中古物件リノベーションのレポートです。




今まで新築工事の様子やアパートリノベーションの様子をお伝えしてきましたが




中古物件リノベーションは施工レポートの 




メインテーマ !  ((o(^∇^)o))  




張り切ってお伝えしていきたいと思います(*^▽^*)




まずは建物の外観から。。。





南道路に面した角地。日当たりのいい物件です\(^▽^)/





IMG_4090




玄関は北側にあります(*^▽^*)



DSC_0029





築41年の物件になります(*^▽^*)





それでは早速、リノベーション前の図面とあわせてお部屋の紹介をしていきたいと思います\(^▽^)/





まずは、玄関部分から。。。





玄関まわりがこちらになります(^▽^)





中庄玄関



DSC01986







そして、こちらのお家は、玄関を入るとすぐに6帖の洋室があります(*^▽^*)




中庄玄関洋室



DSC01989




こちらの洋室もリノベーション予定です(*^▽^*)





今回はそのまま洋室としてリノベーション予定ですが、お客様と打合せしながら進めていく場合、





和室に変更したい!




といったご要望も、もちろん可能です(*^^*)





引き続き、廊下を進みます。。(・∀・)




中庄廊下




DSC01987





廊下を進むと、右側に 『トイレ・洗面所・お風呂』 があるので、一気に紹介していきたいと思います(*^^*)





ところで、こちらのお家にはなんとトイレが2つもありますΣ(・ω・ノ)ノ




中庄水回り




DSC01993



DSC02047





トイレは1つをリノベーションする予定ですが、もう1つは、トイレではなくなります((o(^∇^)o))





何に変わるかはお楽しみに。。。☆





そして、トイレの横にあるのが洗面所です(^▽^)




DSC02041





最後に、お風呂はこちらになります(*^^*)





DSC01980




露天風呂のようなお風呂。





このままでもとても趣がありますよね(*^^*)





こちらもリノベーション予定です!





さて、廊下を進むと左側にもう1つの洋室があります(・∀・)




中庄洋室2




DSC01975





こちらは隣の和室ともつながっているお部屋になります。





DSC02028





そして、廊下の一番奥にあるのがキッチンスペースです。




中庄キッチン



DSC02022



DSC01978




DSC02027




広くて使いやすそうなキッチンスペースですが、設備も古くなってきているので




キッチンの位置なども変えて一新する予定です( ̄▽+ ̄)




そしてキッチンからは先ほど紹介した和室につながっています。




和室


DSC02031




最後にご紹介するお部屋は、和室からつながる奥の洋室です(*^^*)




中庄洋室ラスト



DSC02032





DSC02035




リノベーション前のお部屋紹介は以上になります(*^▽^*)




1階に充分な広さがあり、日当たりもとってもいいのでどんなお部屋になるか楽しみです(*^^*)




着々と現場は進んでいますので、リノベーションの様子については改めてレポートさせて頂きます\(^▽^)/














2015.8.21.Fri

北区東古松 リノベーション 完成しました (*^▽^*)



こんにちは\(^▽^)/



お盆休みが明けてもうすぐ1週間ですが、なんとなく体が休みモードから抜け出せません。。。Σ( ̄□ ̄lll


最近は少し涼しくなってきた感じがします。


このまま涼しくなってくれればいいのに~!と願っています( ̄ー ̄)



さて、以前リノベーション前の写真を掲載していましたが



東古松のアパートリノベーション



完成しました~\(^▽^)/




少し長くなりますが、その時の様子などをお伝えしたいと思います。



リノベーションの場合、まずお部屋内部の解体から始まります。



DSC01912



必要なものを残してどんどん解体していきます!



DSC01918



まだまだ続きます!( ̄O ̄;)




IMG_3901



そして解体を始めること3日…



最終的にここまでスッキリしました!(@д@)




DSC01929




今回のリノベーションはだいたい2ヶ月程で完了です(*^^*)



それでは、生まれ変わった姿をご覧下さい!!(*^▽^*)



まずは玄関入って正面、和室だったお部屋。



Before

DSC01841



 After


DSC02215




 もともとのダイニングと和室をつなげてとっても広々としたリビングになりました。


日当たりもバッチリ\(^▽^)/



違う角度からの写真はコチラです(*^^*)


DSC02221




あまりの変貌に、元のお部屋を忘れてしまいそうになります。。。笑



お次は水回りです\(^▽^)/



まずはお風呂



以前はこんな感じでしたが…(; ̄ー ̄)



Before

DSC01848


After


DSC02220

 

壁のパネルも1面変えるだけでアクセントに。


このパネルがタイルっぽくて可愛い上に、暗めの色なのでゆったり落ち着けそう。。イイ感じです!



次はキッチンです\(^▽^)/



以前は、玄関入って左奥にあったキッチンですが…



Before

DSC01843




DSC01846



リノベーション後はこちら( ̄▽+ ̄)

 

After


DSC_0042




DSC_0043

 

対面キッチンになっているので、ダイニングテーブルやカウンターを置いて


みんなでワイワイ((o(^∇^)o))


なんてこともできちゃいます!



テンション上がりっぱなしですが。。。どんどんいきます\(^▽^)/



次はトイレです。



Before

DSC01844



After



DSC02223



元々大きな窓があったので、それを活かして明るいトイレになりました!



そして最後に、関を入って奥にあった和室



Before

DSC01851



After

DSC02225

 

収納がいっぱいの洋室に!( ̄▽+ ̄)




何度も言いますが、元のお部屋を全く思い出せません。。笑




東古松は利便性も良く、色々充実しているので



誰でも住みたくなるだろうなぁ((o(^∇^)o))



むしろ私が住みたいかも。。。笑



と思いながら現地をあとにしたのでした\(^▽^)/


ちなみに。。。



リノベーションっていくらかかるん?




と思われた方もいらっしゃると思います( ̄▽ ̄)



ですので、今後リノベーション物件が完成した際には価格もお伝えしていこうと思っています(*^▽^*)



今回の東古松アパートリノベーションにかかった費用は



約350万円とのことです(*^▽^*)



もちろん内部の仕様や予算などによって費用も変わりますので



皆様がリノベーションを検討する際の参考にして頂けたらとても嬉しいです\(^▽^)/





長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました (*^▽^*)

 

 

2015.8.8.Sat

大安寺賃貸住宅 ~真夏の上棟編~



本日も暑い日が続いています。

暦の上ではもうなのに…

どころか、これからが夏本番!という気がしています( ̄▽ ̄)


さて、先日お伝えした賃貸用戸建住宅の棟上げが、無事に終わりました!\(^▽^)/


写真で当日の様子をお伝えします(*^▽^*)



朝、ドキドキしながら早朝の現場に向かうと…



IMG_4360


(ノ´▽`)ノおぉーーー♪

足場ができてる~!!

それっぽくなってる~!!




そして、朝7時半…棟上げがスタートしました!!



……ん?(・∀・)



本格的な工事の前に何かをまいているようです… ※左:ハウスラボ現場監督のKさん



IMG_4370



何をしてるのかピンときた方もいるかもしれません(*^▽^*)


これは棟上げ前の様子なのですが、お清めをしているところです(*^▽^*)


この場所に建てさせて頂くことに感謝し、何事もなく終わりますようにという気持ちを込めて


家の四隅にお酒と塩をまいて、お清めをします。


お清めが終わったら大工さん達の準備が始まりました…



IMG_4387



((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク…



外で働く大工さんや職人さん。とっても男らしいと思ってしまうのは私だけでしょうか…(´∀`)笑


そんなことを考えてるうちに…



IMG_4404



(ノ´▽`)ノ始まった~!!



大工さんの作業が始まると、ほんとにあっという間にお家が出来上がっていきます…


さすがプロの仕事です!!



IMG_4396





IMG_4410





IMG_4414



普段見ることのできない2階の足場からもパシャリ☆




IMG_4399


何もなかった場所に、あっという間にお家が完成していく様子を見て



ちょっぴり感動…(泣)



DSC02372



1階が終わったら、次は2階です。



DSC02369




DSC02366



そして屋根部分の作業を終えて、棟上げは一旦終了です\( ̄▽ ̄;)/



DSC02384





DSC02394



最後は全体にブルーシートをかけて雨や風からお家を守ります。




DSC02398




この日も暑い1日だったのですが、お家が出来上がっていく様子を間近で見ることはあまりないので

とても勉強になりました((o(^∇^)o))

これから大工工事がどんどん進んでいくので、

現場の様子も定期的にお伝えしていきたいと思います(*^▽^*)




2015.8.4.Tue

棟上げ前の準備o(^▽^)o

もうすぐ棟上げを迎える現場があるので、今日は現地を見に行ってきました( ̄▽+ ̄)

こちらはリノベーション物件ではなく、賃貸用の戸建住宅になります(*^^*)

それにしても…

あ、あつい…溶けそうです( ̄▽ ̄;

無事に基礎工事が終わり、今日は「土台敷き」の作業をされていました(*゚▽゚) 
         

暑い中頑張って作業して頂いてる棟梁、大工さんありがとうございます!お疲れ様です!



IMG_7784




IMG_7775



土台敷きとは、一言でいうと棟上げ前の準備のことです!(゚▽゚*)

基礎工事が終わり、1階床の断熱材~1階床の下地張りまでを終わらせて棟上げを迎えます。

とパシャパシャ写真を撮っていたら、基礎コンクリートと木材の間に見慣れない黒いパッキンを発見!


この部分です↓


IMG_7773


 実はこれ、換気口とのことですΣ(・ω・ノ)ノ!

これがあることによりネズミ返しがいらなくなり、換気がスーっと通り抜けていくとのことです。

そういえば私が小さい頃よく見かけていた床下の換気口はすっかり見なくなりました…(T_T)笑


こんなに薄いパッキンが換気をしてくれるなんて


まさに縁の下の力持ち
(*^^*)


最近の住宅にはほとんど採用されているとのこと。(知らなかったです…)


この晴天が続けば天気の心配もなさそうなので当日がとても楽しみです!




IMG_7783


2015.7.14.Tue

北区東古松 リノベーション

元々ある住宅の良さを活かしながら、大規模な改修を行い、住宅の価値を高める…

「リノベーション住宅」と聞くと、昔ながらの戸建て住宅をイメージする方も多いと思います(*^▽^*)

でも最近はアパートマンションのリノベーションもすごく増えています(*^^*)

もちろんハウスラボもコーポのリノベーション…


大好きです( ̄▽+ ̄)



 生活環境や利便性はとってもいい場所だけど、お部屋が古くて水回りの設備に不安があったり…(T_T)

全体的になんとなく暗ーいイメージだったり…( ノД`)

大家さんにとっても、これからお部屋を探す方にとっても、メリットがある。


それがリノベーションの魅力です!


先日もそんな大家さんからご依頼を頂き、アパートの一室をリノベーションをさせて頂きました(゚▽゚*)


その様子をレポートしたいと思います( ̄▽+ ̄)

 


場所は岡山市北区東古松のとあるアパート…(今回リノベーションするのは3階建ての3階部分です)



まず、こちらは玄関を入って左側のお写真です ↓



  DSC01843



  (; ̄ー ̄){ちょっと昭和っぽい感じが。。。

 

次に、玄関を入って正面の和室と、奥の和室のお写真です。 ↓



(正面)

DSC01841




(奥側)

DSC01851


(; ̄ー ̄){こちらも、なんとなく昔のドラマに出てきそうなお部屋です。。笑



ちなみに、肝心の水回りはこちら ↓ ( ̄▽ ̄)




(キッチン)

DSC01846

 



(お風呂)

DSC01848





  (トイレ)

DSC01844

 

このあと、どんなお部屋に変わっていくんだろう…

リノベーションは、こんなことを考えるだけでワクワクします((o(^∇^)o))

お部屋の解体~工事の様子はまたレポートしたいと思います(*^▽^*)